人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄の味

私の口の中、今「鉄の味」で一杯です。。。

ゲップ(失礼!)しても「鉄の味」が上がってくる。。。


実はこの前お医者様へ行って、血液検査の結果を聞いた所

「Kちゃんの鉄分は、遥かかなた宇宙の果てまで飛んで行ってしまってるなぁ〜」と冗談まじりに言われました。
それくらい数値低かったのね。
しかも週単位でどんどん下がっちゃってて、このままじゃ、限りなくゼロに近くなってしまうって。

なので鉄分の錠剤をと言われたんですけど、何せコレを摂ると「即便秘」になっちゃうので、「それだけは〜ご勘弁ください」とお願いした所、液体状の鉄分を処方してくれました。

匂いは悪くないんですけど、飲んだ後の味がなんとも言えません。

まさに「ザ・鉄」ですよ。

食生活が鉄不足の問題かと思ったりもしたんですけど、同じ食事を食べてる夫は鉄分問題ナシ!
じゃぁ食事に問題ないって事よね。。。

それに、私お肉を食べない分、野菜やナッツ・ドライフルーツ・豆類で気をつけて鉄分摂ってるつもりだったんですよ。
卵も少しは食べるし・・・
それにお肉食べると、アトピーでちゃうのよね(泣) 
だからお医者さんも「お肉は無理に食べなくって良いよ〜」って言ってくれてたのに〜〜〜!!!

それなのに、あまりの数値の低さにいきなり「赤みのラム肉を週2〜3回は食べて、ゴートチーズとかも摂ってねぇ〜」って。

これで3ヶ月様子を見て鉄分が上がらない場合、「消化器官から出血してる可能性があるから、胃と腸のカメラするからね。」ですよ。
それだけは避けたい! 小学生の時に胃カメラ検査でひどいトラウマがある私はカメラ検査だけは、絶対いや!


っつ〜ことで、食べました。ラム肉ステーキ。

1回食べて、久々の肉に胃が驚いた模様。。。 張ってます。じゃっかんお腹壊しました(涙)
慣れるんでしょうか・・・(涙)


お野菜等から摂れる鉄分は「非ヘム鉄」と言って、お肉から摂れる「ヘム鉄」よりは体への吸収効率が悪いと言うのは知ってました。
だから気をつけてはいたんですけど、動物性タンパク質を摂らない人達はもっと上手に鉄分摂ってるのかな〜。

お肉も頑張って食べてみますが、今はひたすら液体の鉄サプリに期待してます。
あと、便秘にもなりませんよ〜に!


P.S.カメラが調子悪くって、ちょっとガッカリ。写真が思うように撮れましぇ〜ん
by gooseberryhill | 2010-06-28 21:46 | からだのこと
<< Early bird もしやこのまま?! >>